よくあるご質問
特によくあるご質問
- ■ Amazon.co.jp/ヨドバシカメラで購入したb-mobile製品をマイページに登録できません。
- Amazon.co.jpやヨドバシカメラで販売している"スマホ電話SIM"、"スマートSIM"等の商品をマイページに登録するには、利用開始手続きを行う必要があります。利用開始手続きは、商品情報からご購入いただいた商品のWebサイトにアクセスいただき、お手続きください。
- ■ 心当たりのある日本通信ID (メールアドレス)を入力したのにログインできません。
- マイページに対応していないb-mobile製品をお使いの場合、お客様の情報はユーザー登録ページにご登録いただいています。マイページ対象外の商品をご利用のお客様はユーザー登録ページよりログインをお試しください。なお、マイページ対象外の商品は、マイページトップページの「マイページとは?」から確認できます。
- ■ 正しい日本通信ID (メールアドレス)とパスワードを入力してるのにログインできません。
- 日本通信ID やパスワードを入力する際に、コピー&ペーストを使ったり、予測変換候補から入力した場合、入力した文字列の末尾にスペースが含まれる場合がありますのでご注意ください。それでもログインできない場合には、マイページトップページの「パスワードを忘れた方」ボタンをクリックしてパスワードを再発行し、改めてログインをお試しください。
登録前のご質問 / 登録できない等
- 日本通信ID について
- 日本通信ID の登録メールが送られてきません。
- 「日本通信ID は正しいメールアドレスではありません」というエラーメッセージが表示されます。
- 日本通信ID 登録メールのURLをクリックしたけど登録できません。
- b-mobile製品の登録について
- パッケージ/契約書を破棄したため、SIM電話番号が分かりません。
- USIM No.が分かりません。
- 自分が購入した商品が一覧にありません。
- イオン専用SIMの登録について
- イオン専用SIMを契約しました。日本通信ID の登録方法を教えてください。
- イオン専用SIMの契約後、マイページをすぐに利用できますか?
- マイページ登録画面で「SIM電話番号またはご連絡先電話番号の入力内容が誤っています」というエラーメッセージが表示されます。
- 2011年10月25日以前に契約したのですが、マイページにログインできません。
登録前のご質問 / 登録できない等
登録後のご質問
- ログインについて
- 「メールアドレスかパスワードが違います」というエラーメッセージが表示されます。
- ユーザ登録しているのにマイページにログインできません。
- マイページにログインしたけど「ご利用中のプランはありません」と表示されます。
- パスワードを忘れてしまいました。
- 日本通信ID の変更/削除について
- 普段利用しているメールアドレスを変更したので、日本通信ID も変更したい。
- 日本通信ID を削除したい。
- クレジットカードについて
- 利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
日本通信ID について
■ 日本通信ID の登録メールが送られてきません。
1) 携帯アドレス(docomo.ne.jp, ezweb.ne.jp, softbank.nejpなど)を日本通信ID としてご利用される場合は、メール受信設定をご確認ください。
PCメールの受信を拒否されている場合は、「@bmobile.ne.jp」からのメールを受信できるように設定を行ってください。
2) 迷惑メールフォルダにb-mobileからのメールが振り分けられていないかをご確認ください
3) メールアドレスを変更されている方は、「メールアドレスを変更しました。どうすればいいですか?」を参照の上、登録されているメールアドレスを変更してください。
■ 「日本通信ID は正しいメールアドレスではありません。 」というエラーメッセージが表示されます。
登録したい普段ご利用されているEメールアドレス(abc@gmail.comなど)を入力してください。
b-mobile通信サービスではメールアドレスは発行いたしません。
■ 日本通信ID 登録メールのURLをクリックしたけど登録できません。。
日本通信ID を作成して、確認メールのURLを24時間以上クリックしなかった場合には再度、作成をお願いいたします。
b-mobile製品の登録について
■ パッケージ/契約書を破棄したため、SIM電話番号が分かりません。
ヘルプデスクにUSIM No.をご連絡いただければお調べいたします。
■ USIM No.が分かりません。
USIM No.はSIMカードの本体に印字されたDN、AX、GD等の番号になります。
■ 自分が購入した商品が一覧にありません。
一覧にない商品はマイページに対応していません。マイページトップページの「マイページとは?」より、対象商品をご確認ください。
イオン専用SIMの登録について
■ イオン専用SIMを契約しました。日本通信ID の登録方法を教えてください。
マイページトップページの「新規ID登録 イオン専用サービス」ボタンをクリックして、お申込用紙に記載されている「SIM電話番号」と「連絡先電話番号」を入力して登録手続きを行ってください。日本通信ID に使用するメールアドレスは普段お使いのメールアドレス(Gmailやプロバイダメール等)を日本通信ID として登録してください。b-mobile通信サービスではメールアドレス(user@bmobile.jpなど)の提供をしておりません。
またイオン専用SIMの場合は、専用の新規ID登録を行っていただく必要があります。
■ イオン専用SIMの契約後、マイページをすぐに利用できますか?
マイページのご利用は、ご契約日の翌日以降に可能となります。翌日以降にお手続きをお願いいたします。
■ マイページ登録画面で「SIM電話番号またはご連絡先電話番号の入力内容が誤っています」というエラーメッセージが表示されます。
お客様の「連絡先電話番号」がシステム登録情報と異なっている可能性があります。お手数ですがヘルプデスクまでお問い合わせください。
■ 2011年10月25日以前に契約したのですが、マイページにログインできません。
日本通信ID はお申し込み用紙に記載されているメールアドレスになります。パスワードは設定されておりませんので、マイページトップページの「パスワードを忘れた方」ボタンをクリックしてパスワードを設定してからログインしてください。
その他のご質問
■ b-mobileからメールアドレスはもらえますか?
b-mobileの通信サービスでは、Eメールアドレス(user@bmobile.jpなど)を提供しておりません。普段お使いのEメールアドレス(Gmailやプロバイダメール等)を日本通信ID として登録していただくことにより、マイページでプラン変更やチャージ、残データ量の確認、クレジットカード情報変更、決済情報のメール配信などを行うことができます。
■ 緊急一時中断について教えてください。
緊急一時中断はSIMカードの紛失時などに不正利用を防ぐ目的で通信/通話を中断する機能です。
月額サービスの場合、一時中断中も基本料金、オプションサービス料金はかかります。
プリペイドサービスの場合、一時中断しても有効期限を延ばすことはできません。
■ 複数のSIMカードを持っています。一つの日本通信ID で管理することはできますか?
マイページに対応しているプランであれば、日本通信ID にSIM電話番号を登録することで一つのIDで複数のSIMカードを管理することができます。ステータス画面にあるSIM電話番号を切り替えて、ご確認ください。
■ 決済不可で利用停止されました。再開するにはどうすればいいですか?
マイページにログインして上部メニューのクレジットカード情報変更から別のクレジットカードをご登録ください。
別のクレジットカードをお持ちでない場合は、ご利用中のクレジットカードの限度額を変更した後に、ヘルプデスクへご連絡ください。
■ SIMカードを譲渡する場合、マイページで手続きを行えますか?
マイページから手続きを行うことはできません。お手数ですがヘルプデスクまでお問合せください。
なお契約が必要なプランはお問い合わせをいただいても譲渡することができませんので、あらかじめご了承ください。
ログインについて
■ 「メールアドレスかパスワードが違います」というエラーメッセージが表示されます。
マイページトップページの「パスワードを忘れた方」ボタンをクリックして、再発行手続きを行なってください。
■ ユーザ登録しているのにマイページにログインできません。
ユーザ登録とマイページは異なるシステムのため、再度ご登録が必要です。ご登録の際には、マイページ対応プランをご確認ください。マイページトップページの「マイページとは?」ボタンをクリックして、対応プランの確認をしてください。
■ マイページにログインしたけど「ご利用中のプランはありません」と表示されます。
ログインしている日本通信ID にSIM電話番号が登録されていない可能性がございます。日本通信ID 作成後、ご利用中のSIMカード(3G回線)で一度、マイページにログインしてください。(プロキシの設定をされている場合は設定を外してからログインする必要があります。)ログインしている日本通信ID にSIM電話番号が登録され、ステータス画面が表示されるようになります。なお、マイページに対応していないプランの場合は表示することができません。
■ パスワードを忘れてしまいました。
マイページトップページの「パスワードを忘れた方」ボタンをクリックして、再発行手続きを行なってください。
日本通信ID の変更/削除について
■ 普段利用しているメールアドレスを変更したので、日本通信ID も変更したい。
マイページにログインしてください。ログイン後、「日本通信ID 変更」ボタンをクリックしてお手続きをお願いいたします。
■ 日本通信ID を削除したい。
お手数ですが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
解約について
■ サービスを解約したいです。
マイページにログインしてください。ログイン後、「解約」ボタンをクリックしてお手続きをお願いいたします。
■ MNP転出の時も解約手続きは必要ですか?
いいえ。MNP転出時には自動的に解約となるため、MNP転出時に解約手続きは不要です。
チャージについて
■ マイページのチャージボタンが押せません。チャージをするにはどうすればいいですか?
マイページにログインして上部メニューのクレジットカード情報変更からクレジットカードを登録してください。ご登録後、チャージ行うことができるようになります。
■ 海外からチャージするにはどうすればいいですか?
マイページに対応しているプランであれば、日本通信ID を作成し、作成したIDにSIM電話番号ご登録いただくことで、マイページにアクセスしてチャージを行うことができます。
■ オートチャージを停止するにはどうすればいいですか?
マイページにログインしてチャージボタンをクリックしてください。オートチャージ設定を「なし」または「0円」に設定することで停止を行えます。
クレジットカードについて
■ 利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。
English
■ How to recharge the SIM?
For b-mobile 1GB Flat Rate, b-mobile Fair, b-mobileSIM U300, you can recharge your SIM on マイページ. Please create new account and register your SIM by logging in マイページ via 3G connection.
■ How to check remaining amount?
For b-mobile 1GB Flat Rate and b-mobile Fair, you can check remaining amount of data in MB on マイページ. Please create new account and register your SIM by logging in マイページ via 3G connection.
■ What is the expiration date?
For b-mobile 1GB Flat Rate, b-mobile Fair, b-mobileSIM U300, you can check your SIM expiration date on マイページ. Please create new account and register your SIM by logging in マイページ via 3G connection.
■ How to activate the SIM card?
If you have mobile phone with voice service from Japanese mobile operator (NTT docomo/KDDI au/SoftBank/PHS), please call to activation dial (186-0120-915-886 OR 186-03-5677-1237) from the mobile phone. *Please note that data only SIM cannot used for activation dial.
If you do not have mobile phone from Japanese mobile operator, please follow the steps described below:
* Temporarily activation steps and Activation steps
(Please call us from your hotel room/office/home in Japan)
1. Please call us with the SIM card phone number and your office/hotel phone number ready.
2. We will call you back to confirm if the phone number is valid.
3. We will temporarily activate SIM card. Valid for 10 days only.
4. Let us know your office/hotel postal address
5. We will send a postal letter with "activation code".
6. After receiving the letter, please let us know the code. We will activate the SIM card.